2142 パーフェクト達成の一歩手前

1学期から学級の5つの目標を定め、パーフェクト達成ができるように全員で取り組んでいます。


目標は次の5つです。

①日記を8:05までに全員提出する。

②自学ノートを8:05までに全員提出する。

③ロッカー使用の注意なし。

④給食準備開始から10分以内にいただきます。

⑤給食を完食すること。


2学期は1度もパーフェクト達成できていなかったので、ここ数日呼びかけを強化して、全員の意識を高めてきました。


今日は特に給食の準備について、4時間目の授業後の挨拶の動きから、当番の出発までの時間を短縮するために、私がこの間の動き方についてお手本を見せました。全員の意識が高まったこともあって、今日は8分30秒という過去最速記録で給食を食べ始めることが出来ました。これについては生徒をたくさん褒めました。私も嬉しかったです。


しかし、自覚ノートを一名出してない生徒がおり、残念ながら、パーフェクトとはいきませんでした。明日、また挑戦します。明日、パーフェクト達成ができるといいなと思います。


この5つは当たり前のことで、パーフェクトにならないのがおかしいと思われるかもしれませんが、当たり前のことをクラス全員で行うのは難しいことだと実感しています。


本当に明日達成できたらいいなと思います。生徒を信じます。