2115 給食の始めと終わりの時間を意識させる

1学期から給食の時は、授業後10分以内にいただきます、給食時間終了までに当番が返却に出発することを目標にしてきました。


2学期に入ってからなかなかこの目標を達成できない日が続きました。合唱コンクールなどの行事が落ち着いたこともあり、改めて毎日の朝の会で呼びかけ、帰りの会で評価をするということを繰り返していました。生徒も声を掛け合って当番に準備や返却を促したり、ご馳走様の後は、他の人の食器を集めて回ったりする生徒もいました。このような生徒の頑張りがあって今日は目標をどちらも達成できました。


まだまだ自分たちだけでというところには行きついていませんが、それでもよく頑張ったと思います。当番以外の生徒が声を出していたり、自主的に当番の仕事を手伝っていたりしていたことが素晴らしかったです。このようなメンバーがどんどん出てくるといいなと思います。