2039 静かな8月15日

8月15日は終戦記念日です。

第二次世界大戦関係では、8月6日の広島原爆の日と8月9日の長崎原爆の日とともに忘れてはいけない1日です。

 

この1日。たった1日、戦争がない世界や第二次世界大戦を思ってもおそらく大きく世界は平和にならないでしょう。しかし、この1日を日本や世界が忘れてしまったら、世界は絶対に平和にならないでしょう。とてもたいせつな1日なのです。

 

長崎では、夕方から夜にかけて精霊流しが行われます。例年でしたら、16:00ごろから市内のあちらこちらで爆竹や花火をしながら、精霊船が流れていきます。しかし、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大に加えて、大雨が降っていた影響で、ほとんど船が流れていませんでした。こんなに静かな8月15日の夜は初めてでした。

 

お盆が終わります。新型コロナウイルスの影響で親戚が集まれず、大雨の影響で墓参りにも行けずの3日間でした。こんなお盆は初めてかもしれません。