1934 学級目標決め

学活で学級目標を決めました。

 

決まった学級目標は「誠心誠意~信頼される学級へ~」です。

 

学級委員2名を司会にして、子どもたちに話合わせました。まとまったフレーズは中々出てこなかったので、まずはどんな言葉を学級目標に入れたいのかを単語で出させ、そこから発想を広げていくやり方をとりました。

 

学級委員2名はよく頑張ってくれたと思います。ただ、思考の時間を学級のメンバーに与えずに前へ前へ進めていこうとする様子があったので、「〇分、近くの人と話し合ってくださいと考える時間を設けたらいいと思うよ!」というようなアドバイスを出しました。

 

信頼・協力・団結などいろいろ意見が出てきましたが、どれも良い言葉だなと思います。今回決まった学級目標もとても良いものだと思います。ただい良い言葉が飾りで終わらないように、しっかりと子どもたちに意識させたいと思います。