1903 つわ採り

島の学校での勤務でした。昼休みに子どもたちと学校のグラウンド周りの斜面に生えているつわを採りました。


こんな体験が校内でできる学校は本当に少ないのではないでしょうか。


私自身、外で遊んだり体を動かしたり、何かをするのがとても好きなので、つわ採りを楽しめました。


近くを歩いていた島民の方が天ぷらにと春の植物を採ってくださいました。名前は忘れましたが、とても綺麗な若い緑色をしていました。


この学校では本当に色々なことを体験させてもらっています。


しかし、革靴にスーツでのつわ採りはなかなか大変でした。革靴にスーツでキャッチボールも大変でしたが、それ以上でした(笑)


f:id:B1113032:20210308230713j:plain