1748 元気なつもりだったが

数日前に体調管理のことを記事化しました。


しかし、ここ数日、私の体調は万全とは言えません。夏風邪らしき症状が出ています。まぁ、これはもともとそういうのにかかりやすいので、そんなに驚きません。


驚いたのは、体にヘルペスというか、帯状疱疹ができたことです。私の記憶がないほど小さい時に一回できたことがあるらしいのですが、それ以来です。


病院の先生曰く、疲れている時・体が弱っている時に発症するものらしいです。しかし、私はそんなに疲れを感じていませんでした。全然体がきついとも思わなかったので、体が弱っている自覚もありませんでした。なので、症状から体が弱っているということが原因と言われた時に驚きました。


自分では、どうもないつもりでも、体は疲れているようです。そんなに体が弱っているとは、、、。自覚がないのですが、体は正直に反応するようです。


今日診察をしてもらったお医者さんからも、この話をした看護師の母からも、もっと自分を大切にする様にと言われました。


今回ばかりは、本当に体調管理に気をつけないといけないなと思いました。