1739 台風10号

今朝の1時ごろから6時ごろにかけて、眠っていても目が覚めるほどの暴風雨でした。


家の窓や扉がガタガタと大きな音を立て、外から聞こえてくる音から、強烈な風ふいていることがわかりました。ゴォーという大きな音でした。


朝方から少しずつ収まり始め、昼頃には少し風が強い昼程度になり、昼以降は晴れ間も出ました。


窓が割れないか心配になりましたが、家にも家族にも大きな被害はなく良かったです。


明日から学校も再開します。島の学校は、前回の台風9号で学校自体が大きな被害を受けましたし、港も壊れてしまっています。そこに今回の台風10号がきて、どうなっているのかというところです。状況によっては、しばらくはフェリーが港に着けられないかもしれません。


もう一つの学校も細い山道を進んだところにあります。途中の道で崖崩れなど発生していないか、倒木などはないか、まだ情報が正確に入っているわけではありませんが、ある先生が学校に向かっていると、途中で大きな倒木があり、途中で引き返したとのことでした。


大きな被害が出ている場所もあります。少しでも早く、復旧などが進むと良いなと思います。