1737 校長先生が与える安心

勤務校で緊急の職員会議がありました。


話題は猛烈な台風10号に関する対策協議と方針等の確認でした。


校長先生から基本的な対応方針や緊急時などの連絡体系、子どもたちと家庭・先生方の安全確保に向けての行動指示、予想される被害と台風経過後の動き方の確認などがありました。


会議の最後に「もし、先生方もご自宅やご自身に被害があった時は、そちらを優先してください。言いにくいことでも、ぜひご相談ください。学校の方は私が何とかします。」と校長先生が言われていました。


私は非常勤講師講師ですが、この言葉には安心感を持ちました。


非常時の不安に対して、チームのメンバーに安心感を与えられることはリーダーに必要な資質の1つだと思います。


普段もそうですが、良い校長先生です。このような校長先生の姿を記憶しておきたいなと思います。