1682 塾の先生たちと

アルバイト先の塾の先生(教育学部の大学生)の何人かが道徳の授業づくりをやってみたいと言ってきたので、資料を渡してつくってもらうことにしました。


中には高校の教員志望の子もいます。高校には道徳科の授業はありません。しかし、やってみたいと言ってきました。やる気がとても素晴らしいと思います。


私がつくった授業プランを何度か見せて、どんな場でどんな勉強をしているのかを話しています。それが楽しそうだと言ってくれました。そういうことも少し影響しているのかもしれません。


また、この中の大学院生の子は実習で行った付属中の道徳の授業の様子を見て、思っていた本音の部分を私に聞いてもらえたことでスッキリしたとも言ってくれました。


まだまだ、人に何かを教える立場ではありません。しかし、自分が面白いとか、楽しいなと思っていることをこの子たちが面白く感じたり、楽しく感じたりしてくれたらいいなと思います。


そのうち、佐世保教師塾などにも参加してもらいたいです。


こういう子たちの存在が私を前に進めてくれます。負けないように頑張ります。