1227 佐世保教師塾

佐世保教師塾に参加して来ました。


年度末ということで、普段より1時間多い3時間の塾でした。


今日は以下のような内容でした。


①Y先生の道徳科の評価に関するお話

②N先生の教師の哲学に関するお話

③T先生の新聞記事を使った授業と授業づくり演習

④私の小さな道徳の授業2本


私は本当は前に立つ予定ではありませんでした。

しかし、Y先生から時間をいただき、小さな道徳授業を公開しました。


サークルとは違う緊張がありましたが、前に立って提案することを楽しめました。


バタバタと提案しましたが、参加された先生方から様々な言葉をかけてもらいました。アドバイス、コメント、批判。どれもありがたいです。


また頑張ろうという気持ちが高まりました。