812 第19回佐世保教師塾

今日は、ある中学校で道徳の授業を行いました。こちらについては、明日以降に書きたいと思います。


夜は佐世保教師塾に参加しました。


Y先生からは、道徳について学びました。特に、指導技術についてのお話は、今日、私が実際に授業をしたこともあって、改めて勉強になったなと思いました。また、演習がありました。この演習がとても楽しいと思っています。やってみて、出した結果にその場でコメントを貰えますし、他の参加者の方のお考えを聞けるからです。


N先生からはボトムアップについてのお話がありました。自分の中にはない視点や考え方で実践をされていますから、とても興味を持って、お話を聞いています。また、「興味を外に発信しよう。そこから繋がりが生まれる」というお言葉には、賛成だなと思いました。


次回の開催が楽しみです。