1228 熱意だけではいい授業はできない

誰でもいい授業をしたいと思っていると思います。いい授業といっても人によって考え方が違うでしょうから、いろいろあると思いますが。

私も自分が考えるいい授業をしたいと思っています。簡単にいうと、子とも達のためになる授業です。子どもたちが成長できる授業です。

誰でもいろんなことを思っていると思いますが、思っているだけだはいい授業はできません。当たり前ですけどね。

だからこそ、私は今年1ヶ月に1本の小さな道徳授業をつくると決めました。できるようになりたいとこれまでよりも強く思いました。

熱意だけではできないことがあります。技術と聞くと冷たいと思われるかもしれませんが、熱意だけではいい授業はできません。

熱意と、それを形にする技術が揃ってこそいい授業ができるのだと思います。

だから、授業をつくる技術、授業をする技術を学ぶようにしました。学んで実際にやってみるように決めました。

やっていてできないことばかりですが、楽しいなと思います。

こんな話をもっと簡単にですが、昨日の教師塾に参加していた大学の後輩にしました。

熱意は必要ですが、熱意だけではダメだと思います。