1626 人の授業プランを検討する

新しい道徳授業づくり研究会(SDK)の小さな道徳授業づくりゼミに参加している。


このゼミでは、ほかの参加メンバーの授業プランにコメントと評価をすることになっている。


ーーーーーーーーーー


参加者がグループに分けられて、そのグループのメンバーの授業プランには絶対コメントと評価をしなければならない。


グループは、私も含めて4人なので、3人の授業プランに対してコメントと評価を行うことになる。


授業プランを何度も何度も見直して、何が良いことなのか、何を改善しないといけないのかを考える。これが中々難しい。考えれば考えるほど、「あぁ、こういうことも考えられるよな」「これって、こうも捉えられるよな」などと思ってしまう。


コメントをまとめて、相手に伝わるように文章化もしなければならない。


ただ、大変だが、面白いとも思う。


提出期限は明日。なんとか文章化まで終わらせたい。