1549 雪が積もりました

今日朝起きて外を見ると雪が積もっていました。


ーーーーーーーーーー

昨日、というか、今日の午前2時まで塾のアルバイト先の先生たちとの飲み会。


今日は普段飲みに行けない先生が参加できる状況だったので、行くつもりはなかったけど、誘って飲み会。


まだまだお酒を飲めるようになったばかりの先生、何歳かしか離れてないのに、とても若く感じる。しかし、その反面、一緒に飲みに行くと、そんなに歳の差を意識するわけではない。


ーーーーーーーーーー


自分と同じように教職を目指している子。考え方や想いに熱がある。若い熱だと思う。ものすごくいいこと。熱があれば、少々の苦労や失敗、挫折は乗り越えられる。


いろいろ話した。少しは影響を与えられたと思うが、大抵の話はそうではないと思う。それでいいと思う。


何か変わってくれたらいいな、何か影響を与えられたらいいなと思うが、話したことがヒットするかしないかはわからない。自分の中に取り入れられること、取り入れたいなと思うことは取り入れればいい。100話たうち、そう感じることが1個でもあったら、話したかいがある。そんなことを思う。


ーーーーーーーーーー


いろいろ話した。今日の朝2時ごろ、そろそろ帰ろうと提案。解散となった。


冷たい風がビュービュー吹く中歩いて帰宅。


帰る途中、道端に駐輪してあるバイクや家の壁の上に雪が積もっているのを見る。


長崎では雪はたまらないだろうなと思っていたが、帰宅後、寝て起きたら積もっていた。


寒い日だったし、雪もそれなりに降っていたから、あぁ、積もったのかと思った。


ーーーーーーーーーー


長崎の雪は北海道の雪と違う。水分を多く含んでいるからか、重い。北海道の雪は長崎で降った雪よりも大きく、さらさらしている。そんな感じだった。積もっている雪を触った時の感覚も違う。北海道の方が軽く、ふわふわしていて、さらさらしている。そんな感じ。


それに、同じ寒いも違う。ヒートテック1枚で耐えられる長崎の寒さと超極暖2枚を重ね着してやっと耐えられる北海道の寒さはやはり違う。


ーーーーーーーーーー


ついでの話。


北海道に行くアルバイト先の元先生に、北海道のおすすめや服装についてアドバイスをした。ネットに載っていない情報をできるだけ詳しく。


ネットではわからないことがある。この先生も私と同じか、それ以上に楽しんでほしいと思う。


ーーーーーーーーーー


寒い日だったが、日が昇ると、空気が澄んでいで、歩道橋の上などの高いところから見える景色がきれいに見えた。


そして空気が凛としていて、気持ちよかった。冬の日の凛とした空気が好き。


ーーーーーーーーーー


体調管理にだけは気をつけたいと思います。