1525 飲み会が続く

一昨日、昨日、今日と3日間飲み会が続きました。それぞれ違うメンバーとでしたが、どれも楽しかったです。どの会もアルバイト先のメンバーとの飲み会でしたが、仕事の話以外の部分の話が多くできたことがよかったなと思います。


ーーーーーーーーーー

1日目の飲み会。飲食のアルバイト先のメンバーと。


1月で卒業退社する2人の大学生とパートさんと。二次会から参加した。声をかけてくれたことが嬉しかった。みんなほどほどにお酒が入ってて、よく喋る。笑が絶えず、芸能、恋話、少しだけアルバイトの仕事の話などなど話題は絶えず閉店まで飲みながら話す。もうすぐ大学生2人は就職。普段の仕事でもよく頑張っている2人。働き方や考え方はまだまだ学生の部分があるが、それでも優秀だと思う。なんだかんだ言いながら職場のことを思っている2人。後輩をとても大切にしている2人。面倒見がいい2人。そんな2人とももうすぐお別れ。分かってはいたことだけど、実際にその日が近づくと寂しくなる。新天地での活躍を祈念する。


ーーーーーーーーーー

2日目の飲み会。塾で仲がいい先輩と同期の子と。


前日の飲み会が楽しくてついつい飲みすぎたせいで久しぶりの二日酔い。行かない予定だったが行くことに。ほとんどノンアルコール、ソフトドリンクを飲む。話は色々と。仕事の話、将来の話、就活している先輩の話、私の携帯料金を安くしたいという相談から、その話が膨らむ。この飲み会は週一くらいの頻度での開催。それでも笑が絶えず、楽しい。週一で行っていても毎回話題がある。そして、毎回話題が変わる。面白い。真面目な話も少々。そんな飲み会。それぞれが将来に向かっていろんな動きをしている。いつまでこうして飲めるか分からないが、全員が塾を辞めてもまたこうして飲みたいと思うメンバーである。


ーーーーーーーーーー

3日目の飲み会。塾のアルバイト先で私と同じく講師をまとめる役割を担う2人の後輩と一緒に。


1人は卒業退社、1人は勉強が忙しくなるとのことで退社が決まっている。忙しい中よく頑張ってくれたと思う。アルバイトでこの役割をするのは大変なこと。それも大学生が家庭に電話したり、教室の運営を行うなんて大変なことだと思う。私でも大変だと感じることが多い。だけど忙しい中よく頑張ってくれたと思う。2人に助けられたことも多い。飲み会は仕事の話は1%くらい。4時間半食べ飲み放題の会場でよく食べ、よく飲み、よく笑った。この3人で食べ飲みができてよかった。こんなに楽しいのなら、もっと定期的に開催したけばよかったと思う。卒業する子は就職が決まっている。とても元気な子。持ち前の元気の良さでこれからの困難も乗り越えていけそう、というか、困難もはじき飛ばしそうな子である。それがこの子の魅力。頑張ってほしい。


ーーーーーーーーーー


どちらのアルバイト先でも人に恵まれているなと思います。ありがたいことです。


別れがあるのは寂しいことですが、それぞれが次の場所で活躍できるといいなと思います。


一生の別れではないと思います。お互いに必要な時が来ればまた出会うでしょう。たまたまそうなるかもしれませんし、誰かが誘ってタイミングが合えば出会うとこもあるでしょう。私はそう思っています。