1548 ねらいを明確にすることを改めて

佐世保じげもん教育セミナーで提案する予定の模擬授業をつくっています。


1日の中で、これで大丈夫。と思えても、次の日には「う〜ん...」と思ってしまう日の連続です。


プレゼンを見てスマートになっていないということを思います。ごちゃごちゃしているというか、これは本当に必要な情報だろうか?この発問はこのタイミングですべきか?この情報量で大丈夫か?など、いろいろ思うことがあります。


もう一度、ねらいをしっかりと意識して、そこにたどり着くまでの授業の構成を考えることをやりたいと思います。


今日、私の出身大学の後輩(現役学生)が参加を申し込んでくれました。私もそうでしたが、同じように市内の中学校で学習支援ボランティアをしているそうです。


後輩の参加は嬉しく思います。


頑張らないと。