1361 第7回新葉会

新葉会が再開しました。


今日から二次対策です。今日と次回は小論文対策ということで、先生が持って来た論題に従って15分程度で、論文の序論と結論、本論の柱を立てるトレーニングをしました。


論題を提示されて、短時間で思考し、まとめていくことを想定したトレーニングです。


本番ではその場で論題が提示されて、1時間で800字の論文を書かなくてはなりません。


短時間で思考を活性化させ、主著をまとめていくためのトレーニングです。


今日は、防災教育と学力向上をテーマにした論題でした。


学力向上は、それなりに考えを持っていましたが、防災教育に関してはなかなかすぐには思考が活性化しませんでした。それでも、どちらの論題もなんとか15分で序論、本論の柱立て、結論を書くことができました。


思考の過程ではウェビングマップを書いています。これがなかなか自分に合った方法で、書いているうちに、いろんなことを思いつきます。


鈴木健二先生が言われていますが、手を動かすと思考が活性化するというのを実感しています。


ーーーーーーーーーー

二次試験(小論文)まで残り7日です。