1275 第3回新葉会

大学時代の先生と友達と開催している新葉会に参加しました。


今日で第3回目です。今日は会場の都合で2時間といつもより短い時間でしたが、質はいつも通りだったと思います。


それぞれがこの会の準備のために担当するテーマの内容をしっかり勉強してから参加しています。


自分のためと考えると甘さが出ることもありますし、これくらいでいいかと思ってしまいますが、人のためと考えると手を抜けません。


この会に参加するということは、最低でも自分が担当するテーマの学習について、手を抜けない状況に自分を置いているということです。


学び合う友達の存在は大きいなと改めて感じます。そして、お互いにライバルですから、ライバルの頑張りを近くで見られるのはそれだけでも刺激になります。


次回の担当テーマも決まりましたので、また頑張りたいと思います。


ーーーーーーーーーー

教員採用試験まで残り62日です。