どんなにすごいと思う授業にもできていく過程があると思います。
この過程とは授業の作り方ではありません。
AとBの2つの発問が浮かんだ時に、どうしてAの発問を選んで、授業の中に取り入れたのかという判断の理由みたいなことです。
とても細かいところになると思いますが、判断の理由の根本にあるのは、教師の思いや考えだと思っています。
いろんな方のこの部分をとても知りたいと思う最近です。
どんなにすごいと思う授業にもできていく過程があると思います。
この過程とは授業の作り方ではありません。
AとBの2つの発問が浮かんだ時に、どうしてAの発問を選んで、授業の中に取り入れたのかという判断の理由みたいなことです。
とても細かいところになると思いますが、判断の理由の根本にあるのは、教師の思いや考えだと思っています。
いろんな方のこの部分をとても知りたいと思う最近です。