949 センター試験

高校時代や大学時代に学校から配布されたものをいろいろと見ていました。


たまに、見たいなと思うときがあります。それが今日でした。


その中に、センター試験の結果がありました。自己採点はしましたが、正確な成績を見たのは初めてでした。


センター試験を受けたのは6年前です。


なかなか伸びない点数に半分諦めながら中途半端な勉強をしていました。


なんとか地元の公立大学に進学することはできました。もちろん、第1希望の大学ではありません。


しかし、今思うのですが、もしセンター試験で第1志望校に合格できるだけの点数を取れていたら、今の自分はないと思います。


Y先生に出会うこともなかったでしょう。そして、出会わなかったその先を考えると、結果オーライな感じですが、このセンター試験の結果でよかったなとも思います。


まぁ、もちろんみんながみんな私のように思うことはないのでしょうけど。私は、今良かったなと思えています。