783 47冊目『「のび太」という生き方』

2017年50冊読破目標の47冊目です。


横山泰行さんの『「のび太」という生き方』(アスコム 2004)読破です。


毎週、ドラえもんクレヨンしんちゃん、ワンピース、ちびまる子ちゃんサザエさんを観るのを楽しみにしています。


中でも、ドラえもんは小さい頃から観ており、映画も何度も観に行きました。


横山さんは、「ドラえもん学」を研究している研究者の方です。そもそも、「ドラえもん学」という学問が存在することに驚きました。


読んでいて、なるほどなと思うこともありました。これから、ドラえもんを観る時に、のび太の見方が変わるなと思いました。


「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。