767 資料を使うことを意識する

17日の授業会の授業をつくっています。


少しだけ、前回のスタイルと変更したところがあります。それは、教科書に載っている資料を活用するということです。


前回も使っていなかったわけではないのですが、教科書研究の段階で全ての資料を使えるという意識でみていたわけではありませんでした。


今回は1つ1つの資料をよくみて、それを活かせるような授業をつくっています。


資料をよくみると、これまで気づかなかった発見をすることもあります。これが面白いなと思います。


資料の全てを使うのも難しいかもしれないのですが、使えないかなという意識をもってみると、授業の中の指示や発問にパターンが増えるなと思いました。