762 努力と手抜きは見られている

最近、ある人に以下のような言葉を言われました。


『努力は必ず誰かが見ている。だけど、手抜きも必ず誰かが見ている。』


前半部分は、これまでいろんな人が言っているのを聞いてきました。しかし、後半の部分を言う人に出会ったのは初めてでした。


なるほどなと思いました。


努力し続けるのはとても大変なことです。これまで、特に長い期間努力を続けなければならないとき、時には手を抜きたくなることもあります。結果が出ないときはなおさらです。


ちょっとだけならいいか。今日だけならいいかと弱い心が出てしまいます。


これからは、そんな時、この言葉を思い出すようにしたいと思います。