747 なんでも考えさせようとしている

11月23日に教職を目指している友達と授業会をする。同じ教科書の範囲でそれぞれが授業を作って来て、模擬授業として実践し、意見交換を行う。

自分も授業プランを作ってみたけど、発問が多すぎる。何でもかんでも考えさせようとして問いにしている。思考を刺激できない発問をたくさんしても、飽きちゃうよなって思った。

でも、教えるとなると、生徒の活動がうまく確保できない。ここら辺が、活動のバリエーションがないなと思うところ。工夫ってのは難しいなと思う。

もちろん、活動を入れるにしても、なんでその活動を入れるのかの意図がないといけないんだけど、そこらへんまで考えるとさらに難しくなる。

あと1日あるから、もう少し考えてみようと思う。