2017-11-21 747 なんでも考えさせようとしている 11月23日に教職を目指している友達と授業会をする。同じ教科書の範囲でそれぞれが授業を作って来て、模擬授業として実践し、意見交換を行う。自分も授業プランを作ってみたけど、発問が多すぎる。何でもかんでも考えさせようとして問いにしている。思考を刺激できない発問をたくさんしても、飽きちゃうよなって思った。でも、教えるとなると、生徒の活動がうまく確保できない。ここら辺が、活動のバリエーションがないなと思うところ。工夫ってのは難しいなと思う。もちろん、活動を入れるにしても、なんでその活動を入れるのかの意図がないといけないんだけど、そこらへんまで考えるとさらに難しくなる。あと1日あるから、もう少し考えてみようと思う。