世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

730 2年

ブログを書き始めて今日で2年間が経った。


正直、ここまで続くとは思わなかった。毎日書いてきたと言っても、時には、飲み会や夜遅くまで何かがあって、きちんとした記事をかけていない時もあったが、なにかしらは書いてきた。


毎日書いていると、ネタがない日も結構あって、今日は何を書こうかなと思う日もある。そういう時に、研修ノートを見直したり、1日をよく振り返ると、意外とまとまった記事が書けたりすることもあった。


毎日記事を書いてきたけれど、特に文章力や表現力が上がったとは実感できていない。過去の記事をたまに読み返して、めちゃくちゃな文章だなと思ったりすることもある。


たまにだけど、きれいにまとまった文章が書けた時は少し嬉しい。紙に下書きをしてからブログを書いた時や、昼頃一度書たものを夜に読んでから公開したりすることもある。でも、毎日こういうことができるわけではない。ただ、そういう時はまだマシな文章かなと思ったりする。


伝えることは難しい。表現することは難しい。それがこのブログを書き続けてきた最近思うことかな。


言葉を知らないし、表現を知らないし、まとめる力もない。だからかなと思ったりもしている。それな加えて、先日読破した梅田さんの本の中にあった「内なる言葉」をうまく「外に向かう言葉」に変えられていないだからだと思う。


まぁ、少しずつでも「内なる言葉」をまとめて、読みやすい文章を書いていけたらいいと思ってる。


こんな感じで、明日から3年目に入る。