649 精霊流し

長崎のお盆は、お墓で花火をしたり、爆竹を鳴らしたりと、県外の方からすると驚きのお盆の過ごし方かもしれません。


また、今日、8月15日には、初盆を迎えた各家が、故人の御霊を西方浄土におくる、精霊流しが行われます。


私も、小学生の時に、知り合いの家の精霊流しに参加しました。また、爆竹を大量に購入して、小さな段ボールに詰めて、道路を流れる船を止めてしまったこともあります。もちろん、怒られました。


今年も見に行こうかなと思ったのですが、今日は、雨が降っているので、テレビでの中継を見ることにしました


爆竹のバリバリバリという鳴り止まない音、鐘のカーンカーンという音と、「どーいどーい」という声が私の家まで聞こえてきます。この音と声を聞くとお盆だなと感じます。


ちなみに、爆竹には、魔除けや精霊船が通る道を清める意味があり、「どーいどーい」という掛け声は、南無阿弥陀仏が訛ったものだそうです。