605 暗記パンとコンピューターペンシル

教採前のこの時期、もし可能ならばドラえもんひみつ道具の「暗記パン」が欲しいなと思っています。


食パンの形をしており、覚えたいノートや教科書に押し付けると、文章や絵がパンにコピーされ、それを食べることで、暗記パンにコピーされた内容を暗記できるというひみつ道具です。


こんな話を知り合いの先生にすると、持つだけで、問題の答えを書いてくれる「コンピューターペンシル」というひみつ道具を紹介していただきました。


暗記パンは食べないといけないぶん、大変ですし、正誤問題とかに対応できるか疑問ですから、コンピューターペンシルの方が欲しくなりました。


しかし、現実にはどちらも無いですからね。地道に勉強します。


(明日から数えて)教採まで、残り13日です。