606 頑張るけど、無理はしない

採用試験まで、2週間を切りました。


直前には、復習を中心に頑張ろうと思っていますので、この1週間が新しい問題を解いたり、ノートなどのまとめをするラストチャンスだと思っています。


こんなことを考えると、少し無理をして夜遅くや朝早くから勉強をしたり、無理な勉強量を自分に課してしまいます。


しかし、そのせいで、気持ちが勉強に向かなくなったり、勉強時間や量を多くしても、睡眠不足による体の疲れなどで勉強したことが頭に入ってこなかったりします。


これが、去年の今の時期の私でした。


今は、頑張らないといけない時期です。しかし、無理をする時期ではありません。


頑張ることは無理をすることではないと思っています。


直前に無理をしないでいいように、準備をしてきたつもりです。


これからも、本番まで「頑張るけど、無理はしない」、この調子でやっていきたいと思います。


(明日から数えて)採用試験まで残り12日です。