読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

515 整理できていないなと思うこと

ここ数日のこのブログの記事は、1時間ほどを使って文章を考えています。

1時間も使うなんて暇だなと思うでしょうが、暇なんです。それと、かかってしまうんです。

なぜ1時間も使うのかというと、1つは文章にこだわる気持ちが強くなったからです。

こだわっている点は、読みやすい文章であることと、何か主張がある文章となるようになることです。

読みやすい文章であるためには、書くことについて、自分の中でしっかりと整理されていなくてはなりません。

自分の中で整理されているからこそ、短い文章で言いたいことを文章化できるのだと思います。

この際に意識していることが、Y先生に教えていただいた、話術上達のためのポイントと、先日読破した一言力の中にあった7つの力です。

そして、主張がある文章とは、結局何が言いたいの?と言われないように、読んだ時に今日の記事で主張したいことがわかる文章となっていることです。

ただの日記的なものに終わらず、何気ない日常の中からも、何かを感じたり学ぶことがあると思いますので、それをしっかりと書けるようにしています。

今まで強く意識していなかったため、意識すると、文章を書くのに時間がかかってしまいます。なんども読み直さなければまいけなくなります。

しかし、こうやって、日々のブログでも意図的に文章にこだわりを持っていきたいと思っています。