2402 帰省

3時間目まで出勤して年休。13:00の飛行機で帰省した。

 

学級経営の大切な要素に給食や掃除、帰りの会が含まれていると思っている。そこにいないのは担任としてなんだか落ち着かないが、ちょっといつもより楽な1日だった。

 

長崎市ランタンフェスティバルが開催されている。コロナ明け後、初のフル開催である。

 

夜に出かける用事があった。街中がランタンが吊るされたり、オブジェが設けられたりしていて、綺麗だった。特に中島川沿いのランタンは、水面に映り、とても綺麗だった。

 

明日は福山雅治さんと仲里依紗さんが皇帝パレードで皇帝役を務め、多くの人出が予想されている。

 

私は佐世保セミナーに参加するので、長崎市から出ていく。渋滞や人混みに遭わずにすみそうであるが、見たかったとは思う。

 

明日の参加者はとても少ないが、その分、濃密な学びの場になることを期待したい。