世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2307 道徳の授業改革セミナーin熊本

道徳のチカラセミナーin熊本に現地参加しました。コロナ禍でオンライン参加が続きましたので、久々の対面参加でした。

 

午前は模擬授業が6本。サークルの先生方も提案されました。サークルや地元セミナーでの提案とは少し変わっている部分があり、新しい学びがありました。

 

午後は講師の佐藤先生、鈴木先生の講座と模擬授業が6本。なかなか疲れましたが、刺激がありました。ハッとすることやうなずくことが多かったです。現場で働くようになって講座の受け方が変わったと思います。

 

感想などは後日書きます。

 

今回、たまたま席が隣になった熊本の先生とFacebookで友達になりました。お互い知ってはいたものの、話すのは初めてでした。年も校種も同じなのでこの繋がりが深く、強くなればいいなと思います。また、佐藤先生と少しだけですがゆっくり話をさせていただけました。学びもありましたが、新しいつながりのきっかけを得た1日でした。現地参加してよかったです。

 

最後に始発の西九州新幹線かもめ号で熊本に向かう予定でしたが、乗り遅れてしまいました。電車に乗り遅れたのは初めてです。もっと時間に余裕を持って動くべきでした。初めての新幹線かもめ号の思い出の中に初めての乗り遅れの思い出が入ってしまい残念ですが、笑い話に変えようと思います。まぁ、おかげで次発の新幹線車両をゆっくりみることができたのでいいとします。