758 中津セミナー終了

鈴木健二先生の魅力ある授業づくり実践講座と眞田先生の道徳の授業づくり』というセミナーに参加して来ました。

ほぼ一日中鈴木先生の講座が並んでいる魅力的なセミナーでした。

やっぱり、鈴木先生のセミナーに参加すると刺激をもらえます。それから、講座タイトルは他の会場でもみたような講座タイトルでしたが、中身はこれまでと少し違ったように思えます。それが学びになりました。

宿泊場所から会場まで少し離れていたのですが、事務局の方が送迎をしてくださりました。事務局の方々には本当にお世話になりました。

事務局の方と懇親会でお話をさせていただくと、私が参加しているサークルが開催しているセミナーにもいらっしゃったことがあるみたいで、サークルの先生方の名前をご存知でした。このようなつながりがあることに嬉しく思います。

セミナーに参加することも大切ですが、懇親会に参加することの大切さを改めて感じました。

今月末に佐世保のサークルが開催するセミナーで道徳の模擬授業行うことになっています。今日のセミナーでの学びを生かせるようにしたいと思います。

詳しくはまた明日以降に書きたいと思います。