1537 北海道・東北旅2日目

今日は札幌から函館へ移動しました。


移動する前、晴れていてとても天気が良かったので、特急の時間を一本後ろにし、札幌テレビ塔に登り、大通り公園や札幌の景色を見ました。


晴れていて、とても景色が良かったです。


f:id:B1113032:20200207192003j:plain


函館へ移動してからは、五稜郭へ向かいました。


近くのタワーの上からだと、星形をした五稜郭が綺麗に見えました。実際中を歩くと、どこを歩いているのか分からなくなりましたが、これもよかったです。


f:id:B1113032:20200207195644j:plain


夜は函館山へ登りました。

雪がひどくて景色があまり良くないかなと思っていましたが、少しだけ綺麗に晴れた時があったので、その時に夜景が綺麗に見えました。


f:id:B1113032:20200207195819j:plain


みんなカメラやスマホをかざして写真を撮るのに夢中になっていました。綺麗な景色を残したいのでしょう。インスタグラムにアップする写真をできるだけ綺麗に撮りたいのかもしれません。


私も可能ならば綺麗な写真や動画を撮って残したいと思うのですが、今回は今までの旅行よりも自分の目で見ることを大切にしました。


函館ででも札幌ででもです。


すると本当に心の中で「おぉっ!」となるようなことがあります。ドキドキするのが分かります。


目の前に同じ景色があっても自分の目で見るかレンズを通して見るのかで感動は大きく違うんだなと思いました。


インターネット上の写真や動画では味わえない感動を味わえます。それが現地に行って、自分の目で見たり、ほかの方五感で感じることの素晴らしさだと思います。


明日からは東北旅です。明日からは1人旅になりますです。