世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1539 北海道・東北旅4日目

今日は岩手を旅しました。


朝から中尊寺金色堂堂と毛越寺へ行きました。


中尊寺金色堂は月見坂を登り終えるあたりから、お香の匂いがしていました。心が落ち着きながらも、ドキドキする感じがしました。


展示物や中尊寺金色堂自体、ものすごく光り輝いていました。金色堂に装飾されていた貝の輝きがとても綺麗でした。


ここでも、教科書ではわからないことを知れました。やはり、現地に行って、自分の目で見て、自分の五感で感じることが大切だと思います。


教科書の写真とは全く違う迫力があります。心を動かす力があります。その体験をもとに子どもたちに話をすれば、どんな優れた写真を示すよりも、興味を持って聞いてくれるのではないでしょうか。


AIやICT技術が進んでも、この自分が感じた感動を伝えることは、生身の教師にしかできないことではないでしょうか。AIについても、ICT技術についても勉強不足なので、あまりよくわかっていないままに書いていますが、こんなことを思いました。


f:id:B1113032:20200209090020j:plain


午後はわんこそばを食べに行きました。給仕さんがお椀にどんどんそばを追加してくれるスタイルです。


100杯くらい食べられそうな気がしていました。男性の平均がだいたい50倍くらいと聞いて、それ以上は余裕で食べられると思っていましたが、結果は54杯でした。意外と食べられないものです。


f:id:B1113032:20200209105852j:plain


今日はちょっと早めに移動しました。

明日は宮城です。この旅行の最後の1日です。最後まで楽しみます。