1540 北海道・東北旅行5日目

今日は旅行最終日でした。宮城を旅しました。

朝、5時半に起きて一度荷物をコインロッカーに預けに仙台駅へ。そこから、すぐに松島海岸へ行き、日本三景の松島クルージングに参加しました。

松島は本当に綺麗で、島の上に松が生えているというよりも、岩の上に松が生えているように見えました。

船内では一つ一つの島についての説明があり、初代の仙台藩伊達政宗が松島を訪れて同じようにクルージングをしたときの話などもあり、興味深く聞けました。

広島旅行の時の呉艦船クルージングと同じように、とても天気に恵まれて最高でした。朝9:00の出船ということもあり、そんなに多くのお客さんがいたわけでもなく、その面でも良かったと思います。

その後、仙台市内に移動し、仙台城址へ向かいました。市内を巡る循環型観光バスがあったのですが、地下鉄を使い向かいました。平地を歩くと思っていたら、急な坂道を1kmくらい登ることになりました。長崎の坂道で慣れていますが、ちょっと予想外でした。

登り終えると、眼下には仙台市内が一望でき、見晴らしが良かったのですが、ここでも雪が吹雪いていました。

仙台城址には、有名な伊達政宗の像がありました。

少し遅いランチを食べに仙台駅へ戻り、駅内の牛タン通りで牛タンを食べようと思ったのですが、全店リニューアル工事中でした。慌てて、近くの牛タンのお店を探し、行きたかった店の別店へ行きました。塩と味噌の食べ比べセットを頼みましたが、本当にどちらも美味しかったです。

いよいよ、旅も終わり。福岡空港へ向かうために仙台空港へ移動し、最後にずんだシェイクで旅を締めました。これが思ったよりもサッパリした甘さで、とても美味しく、次に仙台に来た時はまた飲みたいと思いました。

明日から日常が戻ります。非日常は楽しいのですが、ある程度続くと少し疲れも出ます。旅行が終わるのは、寂しい気持ちにもなりますが、日常に戻ることに少し安心したりもします。

次、確実に行くのは大阪です。それに合わせて、行ったことのない奈良や和歌山、三重などを旅しようかなと思っています。どこまで行くかはわかりませんが。

そろそろ海外にも行ってみたいですね。なんてことを言いながら、今回の旅はこれにて終了です。

明日から、やらないといけないことをしっかりと前に進めていきたいと思います。