1343 1回目と2回目

塾のアルバイトで中学3年生の集団指導を担当することになりました。


去年は国語と社会でしたが、今年は社会のみになりました。


社会科の教師を目指している私にとってはとてもありがたい機会です。


夏は2クラスを担当します。全く同じ内容で2クラス授業をしましたが、1クラス目よりも2クラス目で授業をした時の方がスムーズに説明ができ、テンポよく進めることができました。


1クラス目でうまくいかなかったところや、分かりづらいというような表情を生徒が見せたところを修正できたからだと思います。


そして、この感覚が次回の指導の時に飽きてくると思っています。


1回目よりも2回目、3回目の方がうまく指導ができるんだなと実感しました。


ほんとは1クラス目も2クラス目も同じように授業ができればいいのでしょうが、私にはまだまだこの力量はありませんので、生徒の反応の感覚を掴みながら少しずつ私自身の指導力を高めていきたいと思います。


ーーーーーーーーーー

二次試験(小論文)まで残り25日です。