652 二次試験A日程終了

今日は、長崎県の教員採用試験の二次試験A日程でした。


試験会場では、同じ中学校社会科の採用を目指す、大学時代の友達2人とも出会いました。知っている人がいるというだけで、心強かったです。


今日は、適性検査と、小論文試験がありました。


中学校受験者のの小論文試験のテーマは、『子どもの可能性を開花させ、伸長させる教師とは』でした。


うーん…。論文を書けはしたのですが、自信はありません。題意をしっかり捉えた論文を書けたかな?と、心配しています。


しかし、次の試験がありますので、そちらに切り替えて、頑張りたいと思います。


次の試験は、二次試験B日程で、教壇における課題面接(模擬授業と、その模擬授業に関する質問)と、個人面接です。


すでに、模擬授業については、指導を受けていますが、これからも、可能な限り面接指導を受け、二次試験B日程に備えようと思います。


二次試験B日程は、9月6日です。最後まで頑張ります。