1232 本気とは

鈴木健二先生の合宿で学んだことの1つに本気とは何かということがあります。


本気の仲間と学ぶこと、本気の仲間とサークルをつくることが教師としての力量向上に大切だとのことでした。


では、ここで言う本気とは何でしょうか。


何となくはわかります。でも、明確な言葉では表せません。この人は本気だなと感じる人が本気の人という感じです。このような感覚でしか 理解できていないことを明確な言葉で表せるところが鈴木先生のすごいところの1つだと思います。


本気とは、学びやサークルを優先できる人のことだそうです。もちろんどうしてもの用事が入ることはあるかもしれませんがそれ以外の日は、学びやサークルを優先できる人のことだそうです。


一般化すると、本気とはその物事を他のことよりも優先できること。となると思います。


とても納得しました。


合宿には、事務局の愛知のサークルのメンバー、大阪のサークルのメンバーが来ていました。若い先生たちで作られたサークルのようですが、とても楽しそうにしていました。合宿に一緒に参加するくらいですから、本気のメンバーの集まりなのでしょう。


私と歳が近い人で、本気の仲間が見つかり、サークルをいつかつくれたらいいなと思います。