992 社会科の集団指導

今日は社会科の集団指導を行いました。


45分の4コマです。


内容は、

①地球の位置(緯度と経度、時差など)、州区分、人口、気候区分と特徴

②六州について

③問題演習

④問題演習

でした。


各コマ45分の指導ですが、①・②については、とても45分では終わらないようではありません。


私が喋る時間を9割、8割にしても終わりませんでした。


学校で使われている教科書ですと、だいたい見開き15ページほどの内容(45分×15コマ)を今日は、90分で説明するというカリキュラムでした。


一部、問題演習の時間を割いて説明をすることになりましたが、生徒たちは集中して頑張ってくれたと思います。


社会科の授業をこうやってできると、二次試験の対策にもなりますから、私自身にとってもありがたいことだなと思っています。


夏休み期間中に、あと4コマ×4日の指導がありますから、残りも頑張りたいと思います。


そして、今回の反省を生かした授業をしようと思います。