6月23日のセミナーで行った模擬授業へ、参加者の方がたからコメントをいただきました。
似たようなコメントはまとめて紹介します。
◯肯定的な意見
・実話をもとにした教材で、とても興味を持ちやすいと感じた。
・生徒に問えること、考えさせられることがあると思った。
・イラストから様々なことやストーリーを想像できたのが面白かった。
◯批判的な意見
・難しい発問があった。
・発問が続いたため、考えるのが苦手な子にとってはきついかなと思った。
◯賛否両論あったこと
・ある発問に対して
→難しいと感じた
→良いと思った
1つの授業を何人かの人が観ました。観た人の数だけ意見があります。その中には、肯定的、批判的な意見のどちらにも似たような意見があります。また、同じ発問に対しても賛否両論ありました。
同じ授業を見 観ても、感じること、思うこと、考えることは違うのです。
この違いを知るのはとても面白いと思っています。
できれば、参加者同士が授業を観た感想をシェアリングする時間があればいいのでしょうけど、会場の予約時間などの関係で厳しいが残念でした。
私自身、参加者の方々からの感想を読んでみて、ここを褒めてもらえたのは嬉しかったなと思うこと、やっぱりここはまだまだだなと思うことがありました。
参加者の方々からのコメントから学べます。自分の中にはなかった視点での指摘をしていただくことで、見えることが増えていきます。それがこの先に役に立つと思っています。
お金と時間を使って参加されている方に失礼がないように精一杯授業をつくったつもりですが、前に立つ私の方が参加者の方よりも学ばせてもらえていらような気がします。ダメなことかもしれませんが、ありがたいことです。
次回は11月17日です。
道徳科の教科者作成にも携わっておられる愛知教育大学の鈴木健二先生をお招きします。
詳細、お申し込みはこちらから↓
https://www.kokuchpro.com/event/f78b1ff75eaf539ba33830d3db958138/