世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

888 100点を取ることにどんな意味があるのだろう

学習塾のアルバイトをしながら、いろんなことを考えています。


その中の一つが、100点の意味です。


「100点を取ることにどんな意味があるのだろうか。」「100点の価値ってなんだろうか。」「100点と人生」などなどです。


100点を取ることよりも、100点を取るために勉強したことに価値があるのではないかと思っていました。


しかし、飲食店のアルバイトをしていて、売り上げを伸ばすための過程も大切ですが、売り上げが伸びたという結果の方が評価されることを知りました。


また、学習塾も企業ですから、進学率や成績向上などの実績が必要になってくるんだと思います。


多くの子が、きっと結果を評価される社会に出て行くと思います。結果よりも過程を評価される場は、社会にどれだけあるのでしょうか。


そんなことを考えていたら、100点をとったという結果が大切だなと思うようになりました。


結果よりも過程を大切にしたいと思いながらも、社会では結果の方が過程よりも評価されるのではないのか。そんなことを考えた最近です。


まだ、大雑把なまとめですが、文字にできるところまでまとめてみました。もっといろいろ思っていることや考えていることがあるのですが、それはまた別の機会に書きます。