845 ◯◯長の前では…

飲食店のアルバイト先に、本社の◯◯長とつく方が3人来られました。朝から入念に掃除を行い、接客のマニュアル、調理のマニュアルなどを全員で復習し、◯◯長達を迎えました。


おかしな話といえば、おかしな話です。普段していないこと、普段とは違う店の様子を見せるわけですから、嘘をついているようなもののような気がしました。


1年に一度しか来られない方達のためにベストを尽くすよりも、1年の中で何度も来てくださる、一般のお客さんのためにベストを尽くした方が良いような気がしました。


ま、お偉いさんが来るからピリピリするというのは、当たり前といえば当たり前なのでしょうけど。


さて、夜に学習塾のアルバイトに行った時の話です。ある生徒から、「先生達って、校長先生が見ている時はいつもと違うことするんですよ。普段しないことをするんですよ!」という話を聞きました。


学校の先生も◯◯長の前では、同じになるのかなと思いました。


やはり、いつもと違うことをしているというのは、いつも来てくださるお客さんや、いつも授業を受けている生徒にはよくわかるものなのだろうなと思いました。


日常が大切だということだと思います。