876 フォローの言葉のバリエーション(あ行)

日本標準から『教師のチカラ 33号』が出版されました。

まだ全部を読んでいませんが、読んだところまでの中に、桔梗友行先生が書かれたページがありました。

その中に、「いつでも使えるやる気を引き出す言葉」がありました。

桔梗先生はあ行の5文字から始まる言葉を書かれていました。なるほどと思います。

桔梗先生が書かれているような反応を教師がすれば、生徒は確かにやる気を出すのだと思います。

私がこれまで勉強した中では、中村健一先生のフォローと共通する部分があると思いました。

桔梗先生が書かれているもの以外に何かないか自分なりに考えてみました。生徒の活動を評価するときの言葉や生徒と話しているときに使える言葉も含みます。(一部、桔梗先生が書かれているものも含みます)

◯「あ」:あぁ〜。(納得)・ありがとう
◯「い」:いいね
◯「う」:うまい・美しい・嬉しいな
◯「え」:えらい
◯「お」:おぉ〜。(感嘆)・驚いたな・おもしろい!

50音全てで考えました。か行以降は、明日以降に書くかもしれません。