801 模試

今日は朝から教員採用試験模試を受験してきました。


教職教養・一般教養、専門、論作文の試験がありました。


教職教養・一般教養、専門はマークシート形式でしたので、解答配布後に丸つけをして、点数を出すことができました。


昨日、書きましたが、教職教養・一般教養の目標は8割、専門は7割としていました。


結果は、教職教養・一般教養が72点、専門が81点でした。


教養は目標に達していないことが残念ですが、これからまた伸ばしていきます。


受験してみて、全くわからない問題もありました。2択までは、絞り込めたけど、最後は勘で決めて正解・不正解した問題もありました。


72点、81点の中には、ラッキーで掴んだ1点が何点か積み重なっているのも事実です。それでも結果として、数字を伸ばしているならいいとも考えました。


しかし、ラッキーで掴んだ1点と確実な根拠があって掴んだ1点があったとき、本番で安心できるのは後者だと思います。


結果に一喜一憂せずに、全ての問題の復習をしっかりと行い、確実な根拠をもって正解できる問題を増やしていきたいと思います。