683 数学と英語の勉強

明日、バイトの面接があります。面接と同時に数学と英語のテストがあるそうなので、前日ですが、勉強しました。


教員採用試験の一次試験では、一般教養のテストがあるため、勉強していました。今日、問題を解いたのですが、その時よりも、解けませんでした。


覚えた公式も、英単語や英文法も忘れているものがありました。やはり、使わないと忘れるものです。


しかし、昨年度までの中学校研修では、生徒は、私が社会科の教師を目指していると知っていても、数学も英語も、理科も、漢字も質問してきました。


社会科の教師であっても、他教科の知識も持っておいた方がいいんだなということを感じました。ささっと答えると、生徒の反応も良かったです。


数学や英語を勉強して、教える経験も活かせる時が来るはずです。そう思って頑張りたいと思います。