634 うまくすすめられているのかな

採用試験の2次試験に向けての勉強を少しずつ行なっています。


2次試験は、論文、個人面接、教壇における課題面接(模擬授業とそれに関する面接)です。


論文は、ネタ集めや原稿用紙の使い方の再確認をしています。


個人面接では、長崎県だけに限らず、全国で聞かれていることに対しての、自分なりの答えを考えています。


模擬授業は、社会科の教科書をもう一度読み直したり、学習指導要領を読んだらしています。


2次試験の勉強ですが、なかなかはかどりません。論文も、個人面接も、模擬授業も、実際にやってみて、誰かにみてもらい、評価を得ることで、力がついていくと考えています。


専門学校で、2次試験対策が講座として行われるのは、8月4日の1次試験発表後からです。


それまでは、個人対策になるのですが、昨年体験したことがないぶん、うまく対策を進められているか、自分でもわかりません。


それでも、できることを頑張りたいと思います。