本日付の長崎新聞の記事です。
教師側としては、使える時間の多い、夏休みに何かをやってほしいものです。
しかし、小学生に何か好きなことを研究してごらんといっても、できるのかな?と思ってしまいます。
なぜ、小学生が1人で自由研究ができないのか、理由を考えました。すると、以下のようなことが浮かびました。
・そもそも、テーマを見つけられない。
・研究の仕方を知らないから。
・小学生には、研究は難しいから。
・研究のための情報の集め方を知らないから。
・小学生に理解できる情報が少ないから。
・集めた情報を整理したり、関連付けたりすることが難しいから。
・やる気を長期間維持するのが難しいから。
自由研究と言えども、ある程度フレームが必要なのだと思います。それに、始まりから終わりまでの一連の過程を何度か体験していないと、1人で行うのは難しいような気がします。
私が小学生の頃は、自由研究キットを購入し、その中にある道具を使って、研究のやり方を教えてくれる説明書をもとに進めていきました。
『自由研究をやってきなさい』と、教師が一言で宿題を出すのは簡単でしょうが、小学生側からすると、やはり1人で行うのは難しいのかなと思いました。