620 マナー講座

今日は、朝から専門学校の解答速報をもとに、昨日の試験の答え合わせをしました。


解答速報は、一般教養・教職教養のみでしたが、この試験では、昨日の自己採点よりも点数が上昇して、目標としていた9割に届きました。正直、嬉しさもですが、ホッとしました。


ただ、社会科の方がやっぱり心配だなと思いました。こちらのテストの方が配点の3分の2を占めますので、こちらの出来によっては、一次試験の通過が左右されます。


8月4日までは、やっぱりわかりません。信じるしかないなと思っています。


午後からは、2時試験の面接対策のマナー講座がありました。


国際マナー基準のプロトコールメラビアンの法則を用いながらのマナー講座でした。


ドアのノックの回数、ドアの位置をノックするのか、姿勢、椅子の座り方、スーツの色、持ち物など、いろいろと細かいんだなと思いました。


これまで、意識してもいなかったマナーや、礼の角度に、学ぶことが多いなと思いました。


まだ、一次試験の結果がわりませんが、回数をこなしながら身につくように頑張っていきたいと思います。