525 他律的自律

他律的自律とは野口芳宏先生のお言葉です。


他律と自律は対義語ですが、他律によって自らを律しようという自律の一つの方法です。


特に私はそうですが、意志が弱いです。1度決めたことも長く続かなかったり、その日の気分でやったりやらなかったりします。


自分で自分を律することが望ましいのですが、なかなか簡単にはいかないことが多いです。何かを続けようと思っても、なかなか続けられないものです。


そんな私は、周りの人の支えや助けによって自らを律するようにしています。


このブログもそうです。毎日書きますと宣言して、さらにTwitterFacebookで毎日更新したことを知らせるという制限を課します。宣言とSNSによる更新通知によって他律をかけます。


特に最近はネタがなくて何を書こうかなと悩んでしまいますが、決めたルールなので書かなければいけません。もし、この他律がなければ、今日はめんどくさいから書かなくていいやと思ってしまいます。逆に今日はやる気が出てるから10回更新しようと思って、実際にしてしまうこともあるでしょう。


そうなると不安定な更新になってしまいます。


他律を受けているからこそ、安定した更新が続けられているのです。