323 話しが長い

今日は中学校の1年生のあるクラスで社会科の歴史の授業を実践しました。


f:id:B1113032:20160923220202j:plain


内容は鎌倉幕府の成立のところです。


様々の問題点がありましたが、やっぱり1番は話しが長いことが良くなかったです。


1番変えたいところを全然変えることができませんでした。


昨日、目標にしていた、生徒の発言を引き出したり、生徒との会話を大事にするということはほとんどできませんでした。


来週、同じ内容を別のクラスで授業させていただきますます。


その時には、私が話す時間をすこしでも短くできるようにしたいです。


そのために、もう一度教材研究をやり直し、今日、Y先生からご指導いただいたことを意識して、授業を良い方向に改善したいと思います。


Y先生からは68点だと評価されました。70点はあげられないとのことです。


教職を目指してない人には、こっちの方が、だいたいこれくらいだったんだなとわかると思います。


次は70点にのせれるように頑張ります。